ブログ

news

    トップページ > ブログ > すばキャン in 2023

     2023年07月31日  帰ってきたY      

   

すばキャン in 2023

 

梅雨も明け、本格的な夏シーズン到来ですね~
夏と言えば海や川、山などお出かけの季節
我が歩こう会(※)も夏にふさわしいアクティビティ「キャンプ」にいってきました!

去年に引き続き ( スバキャン!! なので すばキャンin2023 と題します!(笑)
今年は少し足を延ばして愛媛の新居浜に行ってきました。

今回も海近&広い、そして無料施設!
そ・し・て・坂が キツイッ !!!

     

道具の搬入だけで汗びっしょり・・・
いやそりゃ夏ですから汗かくのはわかっていましたが荷物取りに行くのも一苦労・・・

とは言え敷地は広いし水栓完備、海が近いので釣りにも行ける好条件です。
去年の場所が立地良すぎてキャンプ地に求める条件がキビシイ我がメンバー・・・

なので結果としては「場所はいいけど坂がきつすぎる」に落ち着きました。

今回も集合→BBQ→自由時間(釣り)→夕食→就寝の流れです。

当日は場所取りの為、早い人は8時に到着しましたが
誰もいなかったので場所の確保に関しては特に問題なしっ

その後は集合の10時までに続々とメンバー到着。
各々テントを設営しながら自前のキャンプギア自慢&情報交換トークに花が咲きます。

          

今回はスバルOBやお子さんの参加もあり、よりにぎやかなキャンプとなりました。

我が歩こう会はお子さんやOBなど社内にはいないけど
スバル設計ゆかりの人たちも集まれる団体にするのが目的ですので
今回はまさにそれに即した集まりになりました。

     

お昼はみんなでバーベキュー!
今年は畑を始めた人がおり、その畑でとれた新鮮な野菜を使いました!
歩こう会メンバーも畑を手伝ったので自分たちで育てた野菜を食すという贅沢。

          

そしてまだ2回目ですが、もはや恒例のウナギも外せません!
今年は生ウナギをゲットできませんでしたが、去年に引き続きウナギ職人(他称)の手により
お店にも負けない絶品ウナギが焼き上がりました!

          

今年は去年の教訓を生かして事前に半合炊きもしており、お米の準備もバッチリ!
炭火で焼いたタレいっぱいのウナギをご飯の上に ドーン!

他にもメンバー自家製のスペアリブやゴーヤチャンプルーと
「キャンプ飯なのになんでこんなに豪華なの?」ってぐらい豪華絢爛メニューでした。

          

昼食後は各々のんびり。少し暑さが和らいだころ合いを見て釣りにも行ってきました。
今年もキスが順調に釣れ新鮮なキスの天ぷらも出来ました。

夜は夜で炭火を使ったピザや焼き鳥、焼き肉など
昼のうなぎやスペアリブにも負けない豪勢な食事でした。

ふと翌日経費精算しましたが
これだけ食って遊んでそんなローコストなの?とみんな逆に困惑。
コスパ良のキャンプとなりました。

今年は例年にも増して気温が高く、熱中症を心配していましたが
海も近く、それなりに風もあったので何か作業さえしていなければ
快適に過ごせました。

          

どうしても夏はクーラーの効いた部屋にこもりがちですが
やっぱり季節を堪能するには外に出なきゃですね。

これからもメンバー同士の親睦を深めると言う意味もありますが
純粋に参加者みんなが楽しめる活動を企画していきたいと改めて思えるキャンプとなりました。

※歩こう会とは・・・
 社員同士の親睦を深めるべく、社内行事以外でも活動していこうと言う主旨の団体です。