ブログ

news

    トップページ > ブログ > 七五三参り

     2022年12月22日  篠笛吹クロウ      

   

七五三参り

いやいや、年末になるとブログ当番になることが多い気がするフクロウです。

しかし早い、早すぎる!自分の年齢も見失う早さで過ぎていく年月にかなり焦りを感じます。

まあ、時間が過ぎるのが早いと感じるのはそれだけ充実している日々が送れているということにしましょう。

さて、そんなつい最近の出来事といえば長女の七五三参り & 次女のお宮参りに行ってきたことです。

当日の流れとしては鳴門の大麻比古神社でご祈祷をしてもらってからの、スタジオで写真撮影という感じです。

七五三参りの時期は若干過ぎているように思いましたけど、大麻比古神社にはまだまだ七五三参りに来てる人

大勢いて安心しました。久しぶりに来た大麻比古神社の境内を散策しながら、普段と違う場所に来たことで

大はしゃぎの娘...このおてんば娘がご祈祷中静かに座ってられるか...いささか心配になりましたが、ご祈祷が始まって終わる

までの20分間ちゃんと椅子に座っていられたことに、子どもの成長を感じる事ができて嬉しくなりました。

ご祈祷が終わったらお決まりの千歳飴を頂いて神社をバックに写真をパシャリ、七五三に連れて行った証拠写真はバッチリです。

 

 

無事に七五三参りを済ませ、昼食を挟んでから写真撮影のため鴨島にあるスタジオミルキーさんに到着。

長女はピンクのドレスとお着物が着れるということでまたしても大はしゃぎ、スタイリストさんにお化粧までしてもらったのですが、

化粧をした自分を鏡で見てからなんだか少ししおらしくなったのが面白かったです。小さくてもちゃんと女の子だなと。

その中でカメラマンてすごいなと思ったことがありまして…それはなにかといいますと、カメラマンの子どもを笑顔にする技術…もうね、驚愕でした。

自分もよく子どもの写真を撮るからこそわかるんですが、子どもが笑顔の写真を撮るのって簡単なようで案外難しかったりするんです...

しかし流石はプロ、あんなに笑ってる我が子を今まで見たことがないくらい笑ってました。

コツとしては、恥ずかしがらすに子ども目線でオーバーリアクションをとるといったところでしょうか?

良い写真を撮るには子どもに笑顔をつくってもらうんじゃなく完全に笑わせるしかないんだなと勉強になりました。

外でするにはちょっと勇気がいるけど...子どもは笑うと思うのでお子さんの良い写真を撮りたい方は是非お試し下さい。笑

 

 

写真撮影に2時間半近くかかりましたが、長女も次女もぐずること無く無事終了。

カメラマンさんにもこんなに笑う子は初めてです。と言われ、親としてなんだか嬉しいような恥ずかしいような...笑

ともあれ、おかげで良い写真もいっぱい撮れて言うことなしなんですが、テンションが上がりすぎた娘を落ち着かせるのに疲れたことは

いうまでもないですね。...はい