ブログ

news

    トップページ > ブログ > 気になる彼

     2023年09月29日  隠れ鶯嬢(・θ・)      

   

気になる彼

こんにちは。

前回投稿からなんと2年が経ちました…

切迫早産での2ヶ月間の入院、出産、退院からの家族でコロナ感染。

我ながら大変だった昨年の夏でした。

仕事復帰してからは毎日慌ただしいですが

賑やかな娘たちと楽しく過ごせています。

長女は4歳になりまだまだ甘えん坊ですが

お姉ちゃん頑張ってくれています。

色んな言葉を覚えてきたり絵や塗り絵も上手になってきて驚かされる毎日です。

次女は8月に1歳を迎えました♡

最近歩けるようになって家の中を歩き回っております。

なかなか生えなかった歯も上が一本、下が二本生えました。

食べるのが好きで「まんま、まんま」とよく言っております。

そんな我が家ですが7月にメダカとベタをお迎えしました✩

メダカは知り合いからいただき

ベタはふらっと立ち寄ったペットショップで見つけたのですが

旦那さんが昔飼っていたことがあるそうで

この際ベタも飼いたいとなりお持ち帰りしました。

長女はメダカちゃん、ベタちゃんと呼んで餌をあげたり眺めたりして楽しんでくれています。

次女は何なのか分かっていないようですが鉢の中を見せると嬉しいようでニコッとしてくれますが

隙を見て、手に持っているおもちゃや手を入れようとしています。

メダカは縁側のビオトープの中で飼育しています。

  

ビオトープは旦那さんがネットやらYouTubeやらで熱心に勉強して作ってくれました✧

水替えやお世話は旦那さんが担当です(笑)

ビオトープブログ投稿待ってます。

 

ベタは家の中で飼育しています。赤色のオスなのでベタ男って呼んでいます。

近づくと写真のような感じで寄ってきてくれます。

(餌が欲しいだけなのか人懐っこいのかは不明)

 

ベタはスズキ目の小型淡水魚で

ラビリンス器官という呼吸器官があり、エラ呼吸だけでなく空気中からも酸素を得られるため

コップやガラスなど小さな容器でも飼育ができる熱帯魚だそうです。

空気中から酸素を得られるってすごいですよね。

 

そのことを証明できるびっくりな出来事がありました。

ある朝旦那さんが

「なにこれ!」と驚いた声を出したので

とっさに目をやると床に黒っぽい物体が…

そうです。ベタです。

足で軽く踏んでしまったようで

絶対生きてない。死んじゃった。そう思った瞬間エラが少しだけ動きました。

急い水に戻しましたがやはり弱っていて元気はない様子。

ヒレも少し傷んでしまいました。

このまま死んでしまうかもと毎日心配で様子を伺っていましたが

ちょっとずつ以前のように泳ぐようになり

餌も食べられるようになって

✧˖° まさかの復活 °˖✧

あの日どのくらいの時間外に出ていたのかは分かりませんが

空気中からの酸素のおかげなのか九死に一生を得たベタちゃんです。

踏んだのは大丈夫だったのかな(汗)

後で調べてみるとベタはジャンプが得意なようです。

売られている時も上に蓋がしてあるのは飛び跳ね防止の為だったんだと気付きました。

そんな死にそうな経験をしたにもかかわらず彼はこの前も跳ねて外に飛び出していました(笑)

どうやら飛び出しやすい水の量だったようで今は水面を下げています。

あれから彼が外に飛び出していないか確認するのが日課になりました。

そんな事もあって初めより段々と愛着が湧いてきた今日この頃です。

寿命は2年程だそう。

ストレスなく過ごせるように家族の一員として可愛がってあげたいなと思っております。

あっ、メダカは既に増えすぎて困っております。

飼いたい方ご一報ください。