ブログ

news

    トップページ > ブログ > 模型

     2022年05月19日  '92レプリカライダー      

   

模型

今回は、模型(プラモデル)についてです。

私も小学生のころ色々と製作しましたが、

最近うちの次男坊が、はまっており、私も昔の頃を思いだし

主に塗装を手伝ってあげたりしました。

零戦からはじまり

今回製作したのは、日本の誇る戦艦大和です。

出来映えはいいのに写真がいまいちですが・・・・・

きっかけは、アニメの宇宙戦艦ヤマトからはじまり

役〇〇司さん主演の連合艦隊山本五十六を私と見ていて

大和が当時の大戦艦だった事などを知り興味をもったみたいです。

主砲の砲撃距離は、世界一ですね。

私がよく通った模型屋さんに子供と一緒に向かい、

最初は、簡単な小さい1/700モデルにするつもりが、

息子が、大きいのがいいと、1/450モデルになりました。

部品の取り外し方や、接着材の付け方、細かい部品は瞬間接着材を使用したりとか

色々とアドバイスをしながら、組立ては、息子がほぼ1人でやりとげました。

こういった模型を作る事で、過去の戦艦についても自分なりに知りたくて、

図書館で大和の書籍を借りこの時代には、他に武蔵、三笠、赤城、出雲といった艦があり

また、実際に海中で静かにねむる大和のTVドキュメントなど見たりしています。

直近で戦車も製作しました。

こちらはまだ未塗装です。何分迷彩色なので、まだまだ手をつけていません。

誕生日プレゼントも戦車希望でした。ドイツ軍ティガーⅡ別名キングタイガーⅡです。

こちらは、1/16のフルアクションRCです。輸入品ですが当たりでした。

エンジ音もリアルで大人もはまりますね。

こちらは、ほぼ完成品です。

最後にこういった類の模型を製作していると、

そこには戦争で使用していた歴史があり思うところもあります。

子供と戦争について話すきっかけにもなりました。

現在の某国情勢についても1日も早く戦争が終わり

良い方向に向かうよう子供と願っています。