ブログ

news

    トップページ > ブログ > 今年の田植え!

     2020年06月29日  太鼓の達人      

   

今年の田植え!

今年も田植えを行いました。

昨年は、台風被害で収穫に手間を有したコシヒカリにも再チャレンジです。

5月のGW(自粛Wでしたが・・・。)中に籾まきをし、5月後半に田植えを完了。

現在のコシヒカリはこんな感じです。

 

コシヒカリの田植えを行った日に、ヒノヒカリの籾まきを行いました。

最近は、稲苗をJA等で購入して田植えを行う方が多くなっていますが、

我が家では稲苗は苗代田で自作です。今年の稲苗は立派!!

 

 

実は、この籾まき前の工程を例年と少し変えました。

籾まき前には、種籾を一斉に発芽させる為に必要な水分を吸収させる作業を行います。

これを浸種(しんしゅ)といいます。この浸種の期間で稲苗の発育が異なるようです。

例年の浸種は、代々の経験で行っていて稲苗の発育が毎年まちまちでした。

しかし、今年はいろいろ調べた中に、

『浸種の日数は、水温の積算温度100℃(水温×日数)が目安』と言うのがあり、

母親にそのことを伝え実践した結果が先程の自作稲苗です。

 

稲苗が立派だと機械で植えるのもスムーズで、田植えの時間もいつもより早く完了。

今年は稲苗が強そうなので、台風が来ても持ちこたえてくれると信じています。

また、収穫の季節にご報告を!

 

PS.今年はイベントが自粛中(>_<)

太鼓が叩きたいなー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です