お知らせ

news

    トップページ > ブログ > 続・チャレンジ!!

     2019年10月25日  太鼓の達人      

   

続・チャレンジ!!

 

6月に田植えの報告をした続編です。

今年もお米の収穫が終わりました。

 

初めてチャレンジしたコシヒカリは9月初旬に稲刈りを行い、

ヒノヒカリは例年通り10月初旬に収穫完了です。

 

コシヒカリは、実入りが始まったお盆に接近した台風の影響により、

田植えの時期に懸念していた弱点の通り、強風に負けてベタ寝状態に(>_<)

 

我が家ではベタ寝状態の稲刈りが、祖父の時代にしか経験が無く困惑状態!

しかし、ここで救いの手が登場!

稲刈りの朝に、偶然田んぼの側道を大親友の親父さんが・・・。

この大親友の家は4町歩(約40,000㎡)を超える稲作農家で経験豊富。

親父さんからベタ寝状態の稲刈り方法をレクチャーしてもらい、

通常より時間は掛かりましたが無事完了することが出来ました(^o^)

 

ちなみに、ヒノヒカリは、大きな被害を受けること無く豊作でした。

 

コシヒカリは、台風被害に遭い収穫に苦労がありましたが、

やはりお米の味は抜群の美味しさでした(^o^)

想定外の災害が起こる事を想定しなければいけない時代ですが、

来年以降もコシヒカリの美味しさを求めて稲作に励みます。

 

PS.太鼓は秋祭りやイベントに出演中!

 

コメントはこちら

* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。



コメントは承認制となりますので公開まで時間がかかります