お知らせ

news

    トップページ > ブログ > 太刀魚とサゴシ

     2019年09月12日  勝手口の人      

   

太刀魚とサゴシ

今シーズン初の太刀魚釣りに行ってきました。
太刀魚は釣るのもおもしろくて、食べても美味しいので徳島でも超人気の釣魚です。
太刀魚が釣れている波止はどこも満員御礼で釣りをする前に釣座を確保することの方が
太刀魚を釣る事より困難な状況になっています。
今回の釣果はあまり良くありませんでしたが太刀魚とサゴシ(サワラの幼魚)の
顔は見れたので良しとします。
太刀魚もサゴシも食べて美味しい魚なので持ち帰って食べるのも楽しみの一つです。
太刀魚は焼いたり刺し身にしたりサゴシは西京焼きにしたりしていますが
今回は太刀魚は シソ巻き天ぷら にしてみました。
天ぷらにすると身はふわふわでシソの香りがアクセントになっていてとても まいう~ でした。
太刀魚が淡白な魚なので油との相性もいいみたいです。

 

サゴシの方は以前「今ちゃんの実は・・・」というTVでミサイルマンの岩部が
釣ったサゴシを使って船上で作っていた 黒田あんべえ~ にしてみました。 
からっと揚げたサゴシの香ばしさと出汁あんかけが絡み合ってとても うま今田 でした。

 

釣った魚を美味しく食べてあげるのも釣人として大切な事ですよね(^^)。

コメントはこちら

* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。



コメントは承認制となりますので公開まで時間がかかります