ブログ

news

    トップページ > ブログ > 毎週日曜日は

     2018年08月31日  帰ってきたY      

   

毎週日曜日は

 

皆さん今年のこの異常な暑さの中、休日いかがお過ごしでしょうか。
私はこの熱中症にならない方が難しそうな炎天下の中、毎週スポーツドリンクと塩飴を買い占め、「野球」をしています。

もともと高校の時に軽~い野球部モドキに属しており「普通の人よりはできるけど、普通の野球経験者よりはできない」ぐらいの野球経験者でした。
高校の時は巷から「野球部」ではなく「キャッチボール愛好会」と呼ばれており公式試合もたったの一回のみ・・・
ほぼ練習のみでその成果を試す機会はほとんどありませんでした。それでも当時は友人たちと野球ができて楽しかったのを覚えています。

大学を卒業して就職した後も野球がやりたいとは思いつつも、私一人では壁相手のキャッチボールが限界・・・
一応週に一回テニスで体を動かしていたりはしたのでまあいいかと現状に満足していました。

そんな時に旧友から「一緒に社会人野球やらん?」とのお誘いが・・・!
テニスも少し間延びしていたので「これはやるしかない!」と二つ返事で参加を表明。
社会人になった後も野球ができるなんてその友人にただただ感謝です。

今所属しているチームはみな社会人で毎週日曜日、主に吉野川グラウンドで試合をしています。
まれに土成でも試合があり、そこで朝一の試合ともなると朝六時前には出発しなければならないことも・・・
夜更かし大好きな私にとっては翌朝の野球を取るか、夜更かしを取るか毎週悩ましい限りです。

所属しているチームは年齢層が幅広く、上は四十台から下は十台後半の方もいます。
もちろん仕事もばらばらで野球以外の接点は特にありません。
お互いに野球をしていなかったら出会うことはなかったであろう人々と毎週くだらない話や
冗談も言い合いながら楽しくプレーしています。

知らない人と会ったり話したりするのは、はじめは誰しも勇気がいることだとは思いますが、少しでも共通点があればそこから仲良くなれるように、今回も野球という共通点を通して多くの人と出会えましたし、古い友人ともまたこうして一緒に野球ができました。これからも野球を続けていきいろんな人との出会いを楽しみたいものです。

 

 

 

 

by帰ってきたY