ブログ

news

トップページ > ブログ > 「大猿に会う旅 ~ by大家族旅行」

2018年08月10日  太鼓の達人

「大猿に会う旅 ~ by大家族旅行」

母の実家へ家族旅行も兼ねてお墓参りへ行ってきました。

母の実家は、九州の離島『長崎県壱岐島』です。

帰省するのに費用も時間も掛かるので、私も今回で4度目!

祖父母・伯父母も他界して現在は空き家となっていますが、

いとこが博多で生活しながら、管理しています。

帰省は15年ぶりとあって、兄弟姉妹の家族も増えて総勢16名。

これまでは車で乗り合わせてフェリーで帰省をしていましたが、

今回は飛行機・高速船・貸切バスでの2泊3日の帰省となりました。

【一日目】まずは博多へ

家族もいろいろなところに住んでいるので、博多で集合して一泊。

みんなで夕飯を食べて、屋台へお散歩。(我慢できずに豚骨ラーメンいただきました!(^^)!)

【二日目】実家へGo~!

壱岐島は長崎県ですが、交通の便は福岡博多からのアクセスが便利なので、

博多から高速船で壱岐島へ、まずは実家へ寄ってメインイベントお墓参り!

母の実家で家族集合写真を撮って壱峻島観光へ

(実家からの景色です)

貸切バスは運転手さんとガイドさんもお願いしていましたので、

道中はガイドさんの壱岐島案内と歌声を聞きながら観光地を廻りました。

まずは「イルカパーク」へ

自然の入り江を仕切って飼育されているイルカとまじかで触れ合えます。

子供たちも喜んでくれました。

次は大好きな壱岐の名所「猿岩」へ

45mの巨大な岩で出来た、そっぽを向いた猿にそっくりな猿岩。

その大きさとそっくりな横顔に何度見ても感動です。

その後は昼食を食べて海水浴!!

の予定でしたが、東から接近する珍しい台風の影響で中止に!!!

子供たちのブーイングを聞きながら、焼酎工場を見学して早々ホテルへ。

台風も近づき、天候も悪くなってきたのでホテル内でゆっくりお風呂に入って

家族だんらんをして、夜はみんなで大宴会♪

父も孫たちに喜んでもらう為に『船盛』頼んでくれていました。

【3日目】帰路へ

台風は寝ている間に通過していたので、朝から気持ちの良い晴天!

お土産たくさん買って無事帰ってきました。

台風に追いかけながらも、日中は天気に恵まれほぼ予定通りに過ごせました。

両親も子供たちも喜んでくれていたので、またみんなで旅行に行けるように、

両親が元気なうちに連れて行けるように、頑張っていこうと思います。

皆さんも夏の思い出づくり楽しんで下さい。

PS.もうすぐ阿波踊り本番!今年は例年より暑いけど、頑張って太鼓叩いてきます。