ブログ

news

    トップページ > ブログ > 夏のお供

     2018年07月31日  Mt.Shadow      

   

夏のお供

災害級の猛暑が続きますね。
平成最後の夏は悪い意味で今後の記憶に強く残りそうだなあとウンザリします……。

冷房がないと普通に過ごすことすらままならないぐらいですが、
私の家は冷房機器が扇風機しかないので勘弁してくれ~と思いながら毎日過ごしています。
ほんとうにあつい。

 

さて、今日はそんな暑い日に私が頼りにしているある物を紹介します。

それがこの「ハッカ油」です。

肌に吹き掛けるとスーッとした清涼感があって、30分くらいは涼しく感じます。
寝る前やお風呂上がりに使うといい感じ。

スプレーする時は原液のまま使わず、水で薄めて他のアトマイザーに移して使っています。

私の経験上、水に薄めるハッカ油が多すぎると
あまりにも効果がありすぎて扇風機の風が痛いくらいに寒く感じました。
水にほんの数滴ハッカ油を混ぜるぐらいでちょうどいいかな?と思います。

それから、スプレーする以外にもシャンプーにハッカ油を数滴垂らして頭を洗ったり。
頭がスーッとして気持ちいいです。
そういうシャンプーも商品として出ていますが、これならわざわざシャンプーを新しく買わなくても手持ちのシャンプーで出来るのでいいな~と思っています。

 

 

ただ、ハッカ油を使っても涼しく感じているだけで、実際に体温が下がっているわけではないので
ちゃんと水分補給したり体を休めたりと、熱中症などには気を付けていきたいところです。

よかったらみなさんもハッカ油を使ってみてください(^o^)

 

by.Mt.Shadow