私の夏の楽しみはつばめを観察することです。
今回は親戚の家でつばめが巣を作っていると話を聞いたので観察に伺いました。
例年その家はつばめが巣を作るのですが、蛇に襲われることが多く、
今年はどうかと心配していました。
巣に近づくとすでに1羽が巣立ちかけており、巣からでて近くの鉄骨に掴まっていました。
近くに親つばめもいて巣立ちを促していましたが、子つばめはすぐに巣に戻ってしまいました。
巣を見るともう親と変わらないくらい大きくなった子つばめが押しくらまんじゅうをしていました。
よく見ると六つ子です。
親と同じくらい大きな子ツバメですから、たくさん食べるのか、親も忙しそうに獲物を運んでいました。
1分に一度くらい戻って来て、子に捕まえた虫を与えていました。
最近は田植えをする農家も少なく、虫の取れる狩場が少なくなるにつれてつばめがすくなくなっています。
いつかつばめがいなくなってしまうのかもしれませんが、来年も、再来年も来てほしいと思います。
後日伺うと巣は空になっていました。
無事に6羽巣立ったそうです。
来年も来てくれるでしょうか。
緑色
我が家にも毎年つばめがやってきて子育てしています。5年位前にヒナをカラスに食べられ、とても可哀相でした。カラス避けをネットで検索したら、カラー紐を吊すだけでもカラス対策になるのを知り巣の前に約50cm間隔で3本吊してます。蛇避けは、100円ショップ買って置いてます。
つばめの飛来が減少しているそうなので、営巣をしたら見守り巣立ちの手伝いをして欲しいですね