もう12月だというのにまだあたたかいですね、急にドサッと雪が降ったりするのでしょうか…
今年は興味のあるイベントに参加するべく遠方に赴くことが多い1年でした🐍
11月には「京都モダン建築祭」という建築のイベントに行ってきました。
開催期間は9日間、週末土日にはパスポート(チケット)を持っていると対象の建物を自由見学できるという素敵なイベント。
別途体験イベントやガイドツアーも開催されていました。
イベントのことはSNSで知ったのですが、
京都の歴史ある建物を、普段立ち入りできないところまで見学できるということで興味が湧き公式HPチェックしたところ、
U29パスというかなりお安く購入できるパスポートの販売が!
行けと言われているような気がして… 1日だけですが参加してきました🌼
まず大本命の「祇園甲部歌舞練場」
祇園甲部の芸姑さん、舞妓さんの妓芸発表の場となっている劇場で、
毎年春には「都をどり」が開催されています。
令和5年に鉄骨の耐震補強が完了、
耐震補強鉄骨と都をどり特有の複雑で精緻な舞台装置との調整にも細心の注意を払いながら工事が行われた
(と展示パネルに書いてありました。)
耐震補強の模型も展示されていましたが、
築100年を超える大規模木造に補強を施すのはとても難しい工事だったのだろうと想像します。
普段絶対入れない舞台袖から舞台装置の見学もでき、大満足です(^^)
続いて「五龍閣(旧松風嘉定邸)」
アンティーク調で大正ロマンを感じる内観、ステンドグラス、モザイクタイルで模様が描かれた円卓等、
素敵な空間を楽しむことができました。
こちらにはカフェもあり、3時のおやつを食べ(すぎ)ました。
当日は生憎の雨でしたが、上記以外にもいくつか素敵な建築物を見てまわり、とても充実した時間を過ごせました。
普段みれない角度からゆっくりと見学することができるのがめっちゃ良かったです。
建築祭のパンフレットには「本を立ち読みするように建築を味わう」ことが建築祭を楽しむ秘訣、とあります。
まさに興味を惹かれた建築を巡り、意匠や歴史、空気感を味わう素敵な体験でした。
建築祭は東京や神戸でも開催されているようなので、そちらも気になりますね!
今度行くときはもっと入念にチェックして、移動時間のロスがないように予定を組みたいところ…
京都に行く前日は大阪をうろちょろしてまして
せっかくなので美味しかったラーメンの写真を載せます(^^)v
「らぁ麺 鴨と葱」というお店です。
ラーメンでは珍しい鴨肉が入っているラーメン🍜
鴨肉もこだわりの葱も柔らかく、トッピングの鴨のコンフィ、メンマ、味玉もめっちゃ美味しかったです!
来年もいろんなところに行けるといいなぁと思いを馳せている年末です🍊










コメントを残す