2024年1月 鱸(シーバス)初釣りへ息子と二人でGO~
天気予報で強風警報が出ていた為オープンエリアは釣りが不可能と考え
小場所をランガンする事にしました。
風があるのは小場所では人の気配を消してくれるのでプラスに働きます。
小河川の橋下、明暗、水門、船着き場等をランガンしていきます。
場所、周る順番、時間割等の釣りプランは息子にまかせておいらは乗っかるのみ。(^o^)
最初は小河川の橋下 息子に魚の付くポイント、攻め方を確認
魚はピンについているので先攻と後攻で交代して釣って行く(当然おいらが先攻)
橋下奥の護岸がえぐれている所の際にキャストして~ってとても難しい。
橋下と水面の間が狭いし、奥が暗くて距離感がつかめない。
チキってキャストしてポイントまで届かず大事な第一投をむだにしてしまい
2投3投あたり無し。息子に交代。おいらが場を荒らしたので無理じゃね~と
思ってた一投目で釣っちゃいました。釣感冴えてるね~。
次は橋の常夜灯で出来た明暗部 息子に魚の付くポイント、攻め方を確認
橋の下にできた明かりの明暗ラインにキャストして~ってとても難しい。
横風結構吹いてるし風に流されて橋にあたるかも最悪橋の上に乗っかって車に・・・。
チキってキャストして明暗ラインより少し?外しましたが
そのまま巻いて明暗に寄せてくる。ちょうど明暗と障害物の絡むところで
ドスっとキターそんなに大きくはないですが慎重にやりとりしてネットイン。
今年の1本目を釣り上げる事が出来ました。
この後も水門、船着き場へと数カ所ランガンして
もう1本追加する事が出来ました。
息子には釣り負けましたが・・・残念(T_T)
おいらにとっては満足な初釣りとなりました。
コメントを残す