ブログ

news

    トップページ > ブログ > 寒さの中の暖かさ。

     2020年12月25日  かっこいい弱虫      

   

寒さの中の暖かさ。

雪もちらついたりと、寒さで冬だと実感してきました。

寒くなってくると暖かい室内でテレビでもみながら
まったりとしたくなってきますよね。

........私の場合は逆です。
寒くなってきたり、雪がちらついたりすると外に出たくなってきます。

寒いのに外で何をするかというと、
キャンプです。

一人で気ままにソロキャンプをするのが私の冬の密かな楽しみです。

キャンプといえば夏というイメージが強いと思います。
では、寒い冬に何故するのか。

私は「焚き火」がしたい!!!
他にも、虫関係のアレルギーがあるので虫がほとんどいない冬が
私には快適に過ごせる時期でもあるんですが。
........あと人もほぼいないので貸し切り状態も楽しめます。

今シーズンはまだ冬ソロキャンプはしていないのですが準備は着々と進めています。

    

 

左が綿の布で作ったチャークロスという火起こしを楽にするもので
右が実際に使用して焚き火をしているところです。
やっぱり焚き火は暖かくて揺らめく炎はなぜか落ち着きます。

焚き火を見て楽しんで簡単なキャンプ飯を作って食べて...........
ここまでは非常に楽しい時間です。

問題は寝るときです。
寒さ対策をしていないと楽しい気分のまま寝ることはできません。

 

   

 

私の場合は寒いのはそこまで苦手ではないので寝袋とニトリのNウォームの毛布があれば
朝までポカポカで寝ることができています。

Nウォームはほんとにすごい。

一応、カセットボンベで動くストーブを持っていきますが今の所、使わずにすんでいます。
これから寒さが厳しくなると活躍してくれると信じています。

 

これからどんどんと寒くなってくるので、キャンプ場もどんどんと人がいなくなってきます。
今シーズンは行けるかどうかまだ悩んではいますが、寒空のなか焚き火ができたらいいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です