一つ前のブログで、2018社員旅行のことが盛り沢山に紹介されていましたので
今回は、スピンオフ2018家族旅行を勝手に発表したいと思います。
社員旅行で沢山の有名建築物を見たのですが、それは竣工した建物ばかりです。
しかし、普段の仕事では、工事中の建物や、逆に解体する建物だって関わることがあります。
要は、建物は完成してる物を見るだけが、醍醐味ではないんです。
ちょっと、マニアック過ぎますけどね。
でも、今回はそんなお話…。
2018社員旅行の直後、なぜだか体調を崩してしまった私は、病み上がりのまま
何とかかんとか、予定通り3泊4日の家族旅行へ出発することができました。
本来の目的は家族サービスで、連日、東京でのスケジュールを埋めていたのですが、
今まさに、日本で一番有名な工事中の建物があることを思い出し、
別行動を取らせてくれと、急遽頼んで、1人で行ってきました。
社員旅行に続き、家族旅行でも同じことをしてしまいました。
建築好きな人は、ほんとに団体行動が出来ないと思います。(自己防衛)
でも、この工事中の建物は、建築に興味ない人にも是非見て欲しい。
これを設計した建築家が言っていましたが、
建物は使い捨てではなく、循環のサイクルで考えないとダメなんだそうです。
それを、庇の裏に47都道府県の木材を使って、表現しているそうな。
凡人にはよく分かりませんが、この建物は、
本当の意味で、日本のレガシーになって欲しいと思います。
今日も一日ご苦労様でした。
関係者の皆さん、お体に気をつけて頑張って下さい。
2020。
この建物の晴れの舞台が2年後にやってきます。
完成した新国立競技場の中で私もその一瞬を味わいたくなりました。
「頑張れ日本!」
次の社員旅行では、TV観戦ではなく、すさまじい歓声と興奮を体験しに行きませんか?
ウズウズしますよね、所長。
2020社員旅行は東京オリンピックで決まりやな!
建築好きの良き社員と建築好きの後継者に恵まれ助かります‼