自転車の改修-3

Posted by 緑色   2018-10-19

さらに自転車に手を加えました。

前回の投稿からの時間が空いたことあり、いろいろ変更しました。

 

外観

 


内容

フォークのコラムをカットした。

ノコギリ人力でカットしたので疲れました…
出っ張りが気になっていたのでカットしました。
見た目がスッキリしました。

フロントキャリアを付けた。

本体で1.5kgの増加は重すぎたか…。
更に積載量増加。総重量も増加。

装着するバックの容量合計は25L分。

クッション内蔵のシートカバーを付けてみた。

一回り大きなってズングリ感が出たのが気にはなる。
これが是とでるか非とでるかは長距離を走ってみないとわからない。

ベルを交換した。

音はチーンと呼び出しベルの様な感じ。

旧ベルはいかにもベルっぽいベルだったのでベルっぽさの無い物に変更。

ミニポンプを装備した。

重量は200gぐらいと軽い。

仏式バルブのアダプタを標準状態にできる点が気に入っています。

グリップを変更した。

旧グリップより全体的に大きく握りやすい感じ。
バーエンドをもう少し長くしたいと思っていたので
バーエンド交換のついでにグリップ全体を交換しました。

 

ライトを交換した。

標準装備のライトはどうにも暗く
真っ暗な起伏の激しい山道では使い物になりませんでした。

明るさ比較

旧ライトは暗くて写真を撮る時にカメラのオートフォーカスが機能しませんでした。

新ライトはオートフォーカスが働くぐらいに照らされています。
新ライトのカタログスペックは80lxらしいです。
自転車本体のバッテリー給電ライトなので消費電力の変化が気になります。

尾灯(おとう)を装備した。

同じく自転車本体のバッテリー給電式の尾灯を装備しました。
ライトを経由して給電されるのでサイクルコンピューターのボタンひとつでライト・尾灯の点灯ができます。

USB充電ポートを取り付けた。

この回の作業で最も手間取った作業でした。
大容量バッテリーを多目的に利用できるようになりました。

完成までの作業(一部省略)
1.バッテリー接続端子にVFFをはんだ付けする。
2.降圧レギュレーターを取り付ける。
3.VFFと降圧レギュレーターを接続する。
4.降圧レギュレーターとUSB充電ポートを接続する。
※各接続箇所は雨水防水対策を行う。

この部分の防水は念入りに行いました。

端子とVFFをハンダ付けした状態の写真

この作業中にレギュレーターを介さずにバッテリーとUSB充電ポートを直接接続した際に
過電圧でUSB充電ポート本体を2回壊してしまいました。
バッテリーの電圧とUSB充電ポート本体の対応電圧の差が数Vだったので大丈夫かと思いましたがだめでした。

サイクルアラームを装備した。

何かしらの盗難対策をしたかったので装備しました。
今回付けたUSB充電ポートがあるので
必要な時に電池切れになる心配はありません。

ネジロックを取り付けた。

ロツク強度は未知数。

六角ボルト穴を封じて分解・盗難を防ぎます。
単価が高いのと実用度が不明なため要所要所にとどめています。


作業に時間がかかりすぎて夏が終わってしまいました。

雪が降るまえに走れたらいいなと思いました。

Posted by 緑色

Copyright© 2012 Subaru-Arc All Rights Reserved.

〒771-2305 徳島県三好市三野町太刀野5-6
電話:0883-77-3466(代表) FAX:0883-77-3112